特別警報・暴風警報発令時の保育について

平素は保育園の運営にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
『特別警報』『暴風警報』が発令された場合は以下のような対応になります。宜しくお願い致します。

保育所等入所のしおり(P7)  

12.『特別警報』 『暴風警報』 発令時の保育について
保育所等における緊急時の保育については、児童の安全を第一に考え、次のとおりとしますのでご理解とご協力をお願いします。


(1) 登所(園)前に、『特別警報』『暴風警報』が発表されている場合
① 警報が解除されるまで、登所(園)を見合わせてください。

② 当日の開園時間までに警報が解除された場合は、平常どおり保育します。
③ 当日の開園時間から正午までに警報が解除された場合は、解除後から保育を開始します。
*ただし、当日午前11時から正午までに警報が解除された場合は、家庭で昼食をすませてから登所(園)させてください。
④ 当日正午過ぎてから警報が解除された場合は、休所(園)とします。
*土曜日の場合、私立保育所等は、当日午前10時を過ぎてから警報が解除された場合は、休所(園)とします。公立保育園は、平日と同じです。

(2) 登所(園)後に、『特別警報』『暴風警報』が発表された場合
登所(園)後に、警報が発表された場合は、保育を中止しますので、できるだけ速やかにお迎えをお願いします。「マチコミメール」等で連絡します

(3) 特別警報、暴風警報を除く、『大雨警報』『大雪警報』等の「気象警報」が発表された場合
① 原則として保育を行いますが、気象状況によっては登所(園)を見合わせてください。

既に保育を開始している場合は、安全を第一に対応します。

予測が困難な気象状況を考慮して、原則的な対応を示したものであり、状況に応じて変更することがあります。

② 土砂災害や浸水など、施設の場所などによって受け入れが行えない場合や保育を中止する場合がありますので、あらかじめ各保育所等にご確認ください。

【警報解除時刻の30分後より保育園は開園となります。】