・平成29年度より、学校法人長屋学園 各務保育所は、学校法人長屋学園 
幼保連携型認定こども園 各務保育園として4月1日からスタートしました。

 保育目標  心豊かで生き生きと活動する子

家庭的で温かい園を目指し、保護者の方々や子どもたちが安心して預けられる場所、過ごせる場所であるよう努力していきます。


大切にしていること

活動を通して「~したい」という子どもたちの気持ち

遊びの中の子どもたちの「なに?」「なぜ?


言われたことはきちんと出来るのに、自分で考えて行動することが苦手な子どもたち。
「どうしてだろう?」と自分で考える力が弱くなっているように感じます。
小学校へ通って・・・、そして中学校、高校、大学、社会へと歩む中で、困難に直面した時に自分の力で乗り越えられる大きな力。

子どもたちには、遊びの中でいろいろなことを学び、育ちの中で培っていく生きる力が必要です。


言われてすぐできることではありません。
保護者や子どもたちに寄り添いながら、一緒に歩んでいきたいと思います。

 

食育について 食事は保育の中で重要な役割を果たしています♪

生活習慣、心身の発育の両面で基礎を作る年齢でもあり、食育としても食事の望ましいしつけや「食」への感謝の気持ち、「食」の大切さ、先生や友だちと一緒に楽しく食べるという点も大事にしていくことを給食の全体目標としています。

 

<食育目標>

食を楽しむ力の基礎を培う

 

・私たち各務保育園の食育の活動としては、自分たちで野菜を育て収穫したり、食育のエピソード記録を保護者の方がすぐ見えるところに配置したりして自由に見ることのできるようにしています。

また、その様子は掲示板に随時掲示していますので、お越しの際は是非ご覧ください。