コロナウイルス対策


★新しい生活様式による保育園生活ついて  5/29
日頃から、保護者の皆様方には、園の活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。

登園自粛また臨時休園にご理解ご協力いただきましてありがとうございました。

6月1日より新しい生活様式による保育園生活をスタートしたいと思います。

しかし、非常事態宣言が解除された後も、コロナウイルスに有効な薬もワクチンもまだありません。
私達はウィルスが身の回りにいることを前提とした生活を行っていかなければなりません。

子ども達が安心・安全に保育園生活を送るために、一人ひとりが感染拡大予防に意識することが大変重要となってきます。
子ども達一人ひとりの笑顔を守る為にも、これからも各御家庭と一緒に感染予防に努めたいと思います。

新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として園では、

これからも職員の手洗い・うがい、マスク着用・健康チェック・園の換気・消毒などを徹底していきます。
しかしながら、三密をすべて回避出来る訳ではありません。
保育者や子ども同士の関わり中でどうしても密が避けられない場合があります。
また、給食の配膳は保育者が行いますが、間隔を空けて座るなど難しい場面もあります。
園として子ども達の健やかな成長を考え最大限の努力は行って参りますが、
登園にあたり感染リスクがあること、また保育に関しましてはご理解ご協力をお願いしたいと思います。

 

<同意書内容>

1、 新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として園では、職員の手洗い・うがい、マスク着用・健康チェック・園の換気・消毒などを徹底していきます。しかしながら、三密をすべて回避出来る訳ではありません。保育者や子ども同士の関わり中でどうしても密が避けられない場合があります。また、給食の配膳は保育者が行いますが、間隔を空けて座るなど難しい場面もあります。園として子ども達の健やかな成長を考え最大限の努力は行って参りますが、登園にあたり感染リスクがあることを理解した上で当園を利用します。保育に関しては園に一任をする事を同意します。

2、 万が一、お子様に感染が確認された場合、調査機関への情報開示、当園及び他の 園児様へご連絡差し上げることに同意します。

3、 感染リスクに関するあらゆるリスク、損失においてご自身による自己責任であることに同意します。 4、 保育園は集団生活の場です。他のお子様の感染防止をする為に、体調がすぐれない場合はお休みいただきます。また、急な体調変化により園から連絡があった場合は速やかに迎えに行くことに同意します。

保護者の皆様には下記のことを守って頂きながら保育園に登園して頂きたいと思います。

~国から示されている「保育所等における感染拡大防止の為の留意点」、岐阜県「新型コロナウィルス感染・蔓延チェックリスト」より~


<登園にあたって必ず行って頂くこと>

・登園前に必ずお子様と保護者の検温をお願いします。

『健康チェックカード』をご記入ください。毎朝、玄関にて回収させて頂きます。

・3歳以上児(年少、年中、年長)マスク着用をお願いします。 また、予備のマスクを清潔なビニール袋に入れてカバンの中に入れてきてください。(着用してくるマスク、予備のマスク、すべてに記名をしてください。)

・いちご1組、いちご2組のお子様はマスクの着用は致しません。 どうしても感染が心配な方は着用しても構いません。

・お子様を送迎される方の検温、マスク着用をお願いします。

・保育園内に入られる保護者は登園時に玄関で保護者用記録表に記入をしてください。また、アルコール消毒の徹底もお願いします。

・同居されている大人の方や兄弟に発熱(37.5℃以上)及び体調不良がみられる場合は事前に園にご相談ください。また家族で新型コロナウイルスに感染者が出た場合は、必ず園にご連絡ください。

・小学生は園内には入れません。玄関の外でお待ちください。 *当日の連絡先に変更がございましたら、必ず職員にお知らせ下さい。

《以下の症状がある場合は登園を控えて下さい。》

・咳やくしゃみ・鼻水・咽頭痛などの風邪の症状がある。

・37.5℃以上の発熱がある。(腹痛・下痢や嘔吐などの場合も同様) ※発熱が認められた場合は、解熱後1日以上経過し、咳などの呼吸器症状が改善されるまで登園を控えて下さい。

・強いだるさ(倦怠感)がみられる。

・強い息苦しさ(呼吸困難)がみられる。

・味覚障害(臭い、味が分からない)等の症状がみられる。


<保育生活の中で新しく変わることについてのお願い>
・6月2日の朝から、ご自宅で「健康チェックカード」にご記入いただき、登園時、玄関にいる職員に提出してください。
(記入の仕方は健康チェックカードに記載されています。)
・投薬を希望されるときは、処方された薬についての「薬剤情報提供書」が必要です。
お家でコピーしていただきお持ちください。
(同じ処方の薬を続けて服用されるときは初回に薬剤情報提供書をお渡しいただければ、2回目からは必要ありません。)

・3歳以上児のお子様のマスクの着用をお願いします。(カバンの中に予備のマスクを必ず入れておいてください。)

・玄関(登園降園時)も密になりやすい場所です。玄関が混みあった場合、玄関の外でお待ち頂くことがあります。
コーンを置いてありますので、その場でお待ちください。

・送迎時間の分散について
登園時間 9時まで → 10時まで 可

降園時間 16時から → 15時から 可
ご協力いただける方は宜しくお願いします。

・未満児クラスへの入室は密を避けるため、保護者の方の入室に際して人数制限を設けます。 クラスに入れる人数は3名までとします。
未満児クラス前の床にテープを貼ってあります。その場でお待ちいただく場合もございます。ご了承ください。(8:30~9:00までは混み合います。その為、混雑する時間を避けて登園できる方はご協力をお願いします。)

 

★保育園では、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として次のことを行っています。5/29

・職員のマスク着用 及び出勤前の発熱や呼吸器症状の確認を行っています。

・活動と活動の間、給食やおやつの前、外遊びの後、排泄の後など、手洗い(手拭き)を行っています。

・各保育室の窓をあけ、換気を行っています。

・1日に2回(昼・帰り)、各保育室・トイレのドアノブなど共有して触る部分の消毒を行っています。

・手拭きタオルなどの共有はしません。

・以上児につきましては、給食時の当番活動・絵本の貸し出しは当面の間休止します。

・午睡があるクラスにつきましては、出来るだけ間隔を空けて午睡を行っています。

・朝の体操や誕生会などは屋外にて間隔を空けて行っています。(身体測定は一クラスごとに行っています。)


園にて一人でも発症しますと休園となります。

各ご家庭で手洗いの徹底、出来るだけ人が多い場所に出掛けないなど気をつけて頂くことで、

保育園が開園し続けることが出来るのです。

皆様のご理解ご協力をお願い致します。

 


★登園自粛のお知らせ 5/18
長期間にわたり、保護者の皆様方にはご理解とご協力を頂き、まことにありがとうございます。

<各務原市 子育て支援課より>

5/14、岐阜県に対する新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されましたが、5/15、岐阜県より感染防止対策の観点から5/31までの登園自粛の要請がありました。
これに伴い、各務原市におきましては5/31まで予定していました臨時休園の要請を解除しますが、引き続き登園自粛を要請しています。


*登園自粛要請期間  令和2年5月18日(月曜日) から 5月31日(日曜日 )

 

★休園中の給食について   5/7
新型コロナウイルスのことでは、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき
本当にありがとうございます。
子ども達が元気に生活しているのは、保護者の皆様のおかげだと感謝しております。
現在、社会的機能を維持するために働いておられる方のお子様を、少人数ですがお預かりをしております。
そんな中、保護者の負担も考慮し何とか給食を続けております。
しかし、その日の人数によって廃棄しなければならない日もあります。
今後も給食を継続していく上で給食を食べるお子様の人数を把握したいと思います。


やむを得ず、どうしても預かりが必要な方は、
預かり日より3日前の昼12時まで にご連絡いただければ給食の準備をさせて頂きます。
それ以降の保育の申し出の場合は、 必ず 事前にご連絡して頂きお弁当・水筒・おやつをご持参いただきたいと思います。
ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。


★国の緊急事態宣言が延長されました。5/4
5/31までに延長された意味を考え、GWは人気の多い場所を避け、不要不急の外出はやめましょう!!
GWに感染するとその数週間後に感染者が増える可能性があります。
保育園から感染者が出ると2週間の閉鎖となり、保育が必要な子ども達が登園出来なくなります。
御理解ご協力をお願いします。

 

 

★新型コロナウイルス感染症による臨時休園延長について 4/27

日頃より保育園にご理解ご協力いただきありがとうございます。

各務原市より下記の要請がありましたので、ご連絡させて頂きます。

4/24、岐阜県より臨時休園要請期間の延長の要請があったことに伴い、
各務原市の子育て支援課より臨時休園要請期間を 5月31日まで延期 するとの連絡がありました。

本園も5/6(水)まで休園とさせて頂き、医療従事者、警察、消防など社会の機能を維持するために就業を継続していただくことが必要な方のお子さん等受け入れを行ってまいりましたが

5/31(日)まで休園期間を延長させて頂きます。

保護者の方には大変ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

 


【各務原市より】

臨時休園の経緯について国内の新型コロナウイルス感染拡大を受け、令和2年4月10日に岐阜県知事から県独自の非常事態宣言が発出され、各務原市では4月13日から登園自粛の要請をしておりましたが、4月16日に政府より全都道府県に対し非常事態宣言が発出され、特に岐阜県は特定警戒都道府県に指定されました。

 これに伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条、45条により、改めて岐阜県から幼稚園、保育所等の臨時休園、閉所の要請がありましたので、各務原市においも4月18日より保育所等について原則臨時休園、閉所いたします。

 

1日でも早く終息させるため、保護者の皆様のご理解をよろしくお願いします。

 

保育所等の利用について

保育所(園)・認定こども園は、原則臨時休園、閉所いたします。就労先と休暇等の取得についてご調整いただき、家庭保育をお願いいたします。ただし、医療従事者、警察、消防など社会の機能を維持するために就業を継続していただくことが必要な方のお子さんは、継続して受入れを行います。

 

期間(休園要請期間)

令和2年4月18日(土曜日)より5月31日(日曜日)まで休園要請期間を延長しました。

 

保育料等について<保育料について>

3号の方は登園自粛期間(4月13日から4月17日)および臨時休園期間(4月18日から5月6日)に登園しなかった日については保育料を日割計算します。<給食費について>1.2号の方は登園自粛期間および臨時休園期間に登園しなかった日につきましては給食費を日割り計算します。

 

★新型コロナウイルス感染症による臨時休園について   4/20
日頃より保育園にご理解ご協力いただきありがとうございます。

各務原市より下記の要請がありましたので、ご連絡させて頂きます。

本園も休園とさせて頂き、医療従事者、警察、消防など社会の機能を維持するために就業を継続していただくことが必要な方のお子さんのみとさせて頂きます。宜しくお願い致します。

期間は5/6(水)までとなっておりますが、感染状況によって変わることがあります。

ホームページでお知らせしていきますので、ご確認ください。

 

【各務原市より】

 

臨時休園の経緯について

国内の新型コロナウイルス感染拡大を受け、令和2年4月10日に岐阜県知事から県独自の非常事態宣言が発出され、各務原市では4月13日から登園自粛の要請をしておりましたが、4月16日に政府より全都道府県に対し非常事態宣言が発出され、特に岐阜県は特定警戒都道府県に指定されました。 

これに伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条、45条により、改めて岐阜県から幼稚園、保育所等の臨時休園、閉所の要請がありましたので、各務原市においても4月18日より保育所等について原則臨時休園、閉所いたします。

1日でも早く終息させるため、保護者の皆様のご理解をよろしくお願いします。


保育所等の利用について

保育所(園)・認定こども園は、原則臨時休園、閉所いたします。

就労先と休暇等の取得についてご調整いただき、家庭保育をお願いいたします。

ただし、医療従事者、警察、消防など社会の機能を維持するために就業を継続していただくことが必要な方のお子さんは、継続して受入れを行います。

期間(休園要請期間) 令和2年4月18日(土曜日)より5月6日(水曜日)まで


保育料等について

<保育料について>3号の方は登園自粛期間(4月13日から4月17日)および臨時休園期間(4月18日から5月6日)に登園しなかった日については保育料を日割計算します。

 

<給食費について>1・2号の方は登園自粛期間および臨時休園期間に登園しなかった日については給食費を日割計算します。

各務原市ホームページ


★保育園で園児・職員が感染した場合の対応について  4/17
4月17日『緊急事態宣言』が発令され、

岐阜県は【特定警戒都道府県】に指定されました。


★現時点において、保育園で園児・職員が感染した場合、下記の対応を想定します。

① 保育園を封鎖

・外部の方(保護者を含む)が施設の中に入らないようにする。

・『施設に入らないでください』などの注意喚起の案内を門・玄関等に掲示する。

 

② 保護者に一斉メールで「休園」及び「迎え」について」配信

 

③ 保護者への引き渡し

・感染した園児と接触が限りなくない保育者が施設玄関先で保護者へ引き渡します。

(その場合、荷物は消毒してお返しします。)

詳細は、保健所の指示待ちになる為、お伝えしたい情報は今後 一斉メールにて対応させていただきます。

※感染者が特定されないための最大限の配慮を行います。

 

④ 施設内の消毒

・保健所の指示に従い、施設内の消毒を実施する。 

消毒実施の目安 ⇒ 午後3時以降の場合、翌日作業


市内保育園でも いつコロナ感染者が出てもおかしくない状況になって参りました。

 

コロナ感染者が出た場合、感染しないために速やかなお迎えが必要となります。

保育園からの連絡にすぐ対応できるようにしていてください。

 

すぐにお迎えに来られない場合に誰が代わりに迎えに行くのかなど ご家庭で話し合って頂きたいと思います。

コロナ感染緊急連絡票をお渡しします。記入し提出をお願いします。

 

★新型コロナウイルス対策についてのお願い 4/13
岐阜県の緊急事態宣言を受けて、各務原市子育て支援課より、登園自粛の要請がありましたので、4月13日から5月6日まで登園自粛をお願い致します。
両親共に医療従事者、警察、消防など社会の機能を維持するために終業の継続が必要な保護者、もしくはどうしても仕事を休むことが困難であり、子どものお預け先が無くお困りの保護者に限り、お子様を預かる事とします。
その上でお子様を預けないといけない場合は、下記の文章をお読み頂き、同意書の提出をお願いします。


・発熱(体温が37.5℃以上)
・咳、鼻水
・いつもより機嫌が悪い
・体熱感
・同居されている大人の方や兄弟に発熱(37.5℃以上)及び体調不良


など、症状がある場合はお休みください。
保育園でお子様に上記のような症状がみられた場合はご連絡させていただきます。

速やかなお迎えをお願い致します。
コロナは非常に怖い病気です。0歳から6歳未満のお子様は、重症化しやすいです。感染拡大防止、お子様の命を守る為にも皆様のご理解・ご協力をお願い致します。


★新型コロナウイルスなどの感染予防についてのお願い(改訂版)4/6
日頃から、保護者の皆様方には、園の活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。各務原市内でも感染者が増え、また全国的に年齢の低い子どもの感染も出てきており、保護者の皆様におかれましても懸念されておられることと思います。子ども達が安心・安全に保育園生活を送るためにも、今は一人ひとりが感染拡大予防に意識することが大変重要となってきます。子ども達一人ひとりの笑顔を守る為にも、各御家庭と一緒に感染予防に努めたいと思います。保育園は集団生活の場です。年齢の小さいお子様また妊娠されている方もお見えになります。現在心配されておりますコロナウイルスに関しましては感染力が強く、有効な薬もまだ無い中、各ご家庭でも気をつけていただきたいと思っております。
<みんなで守っていきたいこと>

・手洗い・うがいの徹底をする。

・出来るだけ、人が多い場所には出掛けない。

・37.5℃以上の発熱がありましたらご連絡をさせていただきます。

必ず連絡先を明らかにしておいて下さい。下痢や嘔吐などの場合も同様です。速やかにお迎えをお願いします。

・咳・鼻水の症状があるお子様もお休みください。

・毎朝、登園前に子ども達の検温を行い、シールお帳面に記入してください。

・保護者の方も毎朝の検温をお願いします。保育園内に入られる保護者は登園時に玄関で保護者用記録表に記入をしてください。また、アルコール消毒の徹底もお願いします。

・お子様を送迎される方のマスク着用をお願いします。

・同居されている大人の方や兄弟に発熱(37.5℃以上)及び体調不良がみられる場合はお休みください。

・家族で新型コロナウイルスに感染者が出た場合は必ず園にご連絡ください。

・感染が心配でお休み(自主休園)を希望される方はその旨を申し出てください。

・降園につきましては、16:00~16:30はお迎えのお子様を玄関にて引渡しさせていただきます。

・小学生は園内には入れません。

・勤務先で感染者が出て自宅待機になった場合は、お家でお子様を見て下さい。

*当日の連絡先に変更がございましたら、必ず職員にお知らせ下さい。
園にて一人でも発症しますと休園となります。各家庭で気をつけて頂くことで、保育園が開園し続けることが出来るのです。上記の事項について皆様のご理解ご協力をお願い致します。

 

★ 新型コロナウイルスなどの感染予防についてのお願い(NO、2)  3/3  

新型コロナウイルスの感染が日々拡大しています。

園としましては、感染予防対策として新たに、職員のマスク着用、出勤前の検温、子ども達への手洗いの再指導及び見守りを強化しております。

子ども達が安心・安全に保育園生活を送るためにも、今は一人ひとりが感染拡大予防に意識することが
大変重要となってきます。
子ども達一人ひとりの笑顔を守る為にも、各御家庭と一緒に感染予防に努めたいと思います。

保育園は集団生活の場です。

園の中にウイルスを持ち込まないように、しばらくの間は保育園に入る保護者を
必要最低限としていきたいと思います。

また、保護者の方のアルコール消毒を徹底していきたいと思います。
園に入られる方は必ずいちご1組の靴箱の上に置いてあるアルコールを使用してください。

園にて一人でも発症しますと休園になる可能性があります。
下記の事項について皆様のご理解ご協力をお願い致します。

<みんなで守っていきたいこと>

・園の中にウイルスを持ち込まないようにするために、保護者の方にはアルコール消毒のご協力をお願い致します。園に入られる方は必ずいちご1組の靴箱の上に置いてあるアルコールを使用してください。保護者用のためお子様のご使用は控えてください。

・登園時、3歳以上児に関しましては玄関にて受け入れをします。
また、降園につきましては、16:00~16:30はお迎えのお子様を玄関にて引渡しさせて頂きます。

・小学生のお子様は園内には入れませんので玄関でお待ちください。

・しばらくの間、クラスの様子(ホワイトボード)はお休みさせていただきます。担任から保護者への連絡、保護者から担任への連絡はお手紙やお電話で行います。

・新型コロナウイルスについては玄関に掲示させていただきます。必ず目を通してください。

・体調不良の方(咳の出ている方)は、お家の方でゆっくりと休んでいただけるようにお願いします。

また、お子様の体調がいつもと違う時や、発熱でお休みをされた時に解熱剤や座薬を使用された場合も併せて担任(職員)にお伝えください。

・家族で新型コロナウイルスの感染者が出た場合は必ず園にご連絡ください。

・園は通常通り行っていますが、感染などが心配でお休みを希望される方は申し出てください。

簡易マスクの作り方はこちら


★ 新型コロナウイルスなどの感染予防についてのお願い (NO、1)   2/19
現在、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症が大変流行しており、

保護者の皆様におかれましても懸念されておられることと思います。

園としましては、感染予防対策として以前より玄関に手指の消毒用のアルコールを常置し、

職員・子ども達は外から帰ってきた時、活動後、食事の前など手洗い・うがいの徹底を行っています。

保育園は集団生活の場です。年齢の小さいお子様また妊娠されている方もお見えになります。

現在心配されておりますコロナウイルスに関しましては感染力が強く、有効な薬もまだ無い中、
各ご家庭でも気をつけていただき、通常通り園生活を行っていきたいと思っております。

園として子ども達が安心して生活できる場を守る為にも、37.5℃以上の発熱がありましたら
御連絡させて頂きますので、すみやかにお迎えをお願いします。
(必ず連絡先を明らかにしておいて下さい。下痢や嘔吐などの場合も同じです。)

どうしてもお仕事等で都合がつかない場合は、東海中央病院敷地内にあります病後児保育園「こあら」を御利用下さい。

子ども達一人ひとりの笑顔を守る為にも、御家庭と一緒に気をつけていきたいと思います。

皆様のご理解ご協力を宜しくお願い致します。