認定こども園見学バスツアーについて

2020年4月に幼稚園教諭・保育士の就職を目指す新卒・既卒の方々のために、認定こども園のことをよく知ってもらおうを、認定こども園の3類型(幼稚園型・保育所型・幼保連携型)を見学して巡る半日バスツアーを企画しました。

当初は各自で巡るツアーを予定しておりましたが、参加者の強い希望もあり今回は貸切のマイクロバスをご用意させていただきました。

実際に、類型の違う異なる3園の認定こども園を見学できる良い機会ですので、皆さんどうぞご参加ください。

就活のための情報収集のひとつとして、ぜひご活用ください。

主催:各務原市認定こども園連絡会

 

※ 本年度のバスツアーは終了しています。来年度のご参加をお待ちしています。

 

日 時  令和元年6月7日(金)

      13:30~16:40

見学園  学校法人小島学園 ひよし幼稚園(幼稚園型)

     社会福祉法人小松河福祉会 川島東子ども園(保育所型)

     学校法人長屋学園 各務保育園(幼保連携型)

参加費  無料

募集定員 20名(マイクロバス一台貸切)


 

※バスツアーの対象者と参加申し込みは…

・2020年4月から幼稚園教諭・保育士として就職を考えている方(新卒・既卒、男女を問いません)

・参加申し込みは、各務原市認定こども園連絡会事務局 ひよし幼稚園(☎058-389-0561)までお電話ください。

 申し込み受け付け後、参加者には参加者票を郵送させていただきます。

 

当日の日程

   13:25  各自集合(ひよし幼稚園)

   13:30  ひよし幼稚園見学・説明会

   14:10  移動(マイクロバス)

   14:30  川島東こども園見学・説明会

   15:10  移動

   15:30  各務保育園見学・説明会

   16:10  移動

   16:40  アンケート記入(ひよし幼稚園)

   ※3園とも岐阜県各務原市内にあります。

 

 

 

 

◎認定こども園とは…

・平成27年度から始まった「子ども子育て支援新制度」の中心となる、教育と保育を一体的におこなう、いわば幼稚園と保育所が一体化した施設です。30年4月の辞典で全国に約6.000園の認定こども園が誕生しています。

 

◎認定こども園の類型とは…

・主に幼稚園型、保育所型、幼保連携型があります。このツアーでは、それぞれの類型園の文化・風土と独自の特色を感じてもらえればとおもっています。

 

◎このツアーに参加すると、こんなメリットがあります。

・今後の幼児教育・保育界の中心となる認定こども園が実際に見学できるので、幼稚園と保育所、認定こども園の違いや特色を知ることが出来ます。

・園見学の他、各園から保育や採用試験について、また就業条件等についての説明がありますので、たいへん就活の参考になります。

・就職にあたって自分の保育観や希望に見合った園が比較検討できます。